言語が文化を作り......



ついでに、
拾った100円を使って
「北斎とジャポニズム展」に行きました。
当たり前ですが100円じゃはいれません。


昨年?一昨年?
メッセージという映画で
未知の言語について描かれましたが

北斎の浮世絵や漫画は
それまでの西欧の絵画の常識や概念を壊し (…とまでは言ってないか)


絵画のみならずドビュッシーなどの音楽にも影響を与えたそうです。



(゚∀゚)エヘ



キチンと椅子に腰掛けて
ポーズをとって描かれる肖像画や

広々とした美しい風景を描いてきた人たちにとって


ポーズも決めていない、乱れたまま、あるがままの姿の生活の一部を切りとった人物画や


キャンバスの風景のど真ん中に木が置かれ全体が見渡せない、描いている視界をそのまま描く風景画は


衝撃だったんじゃないでしょうか。
ましてや春画なんて、もう。


ハイ、(゚∀゚)ダイレクト!!! 


言語が文化を作り
文化が概念を壊す、、、
変える、、、
越える、かな?




うん、わかんねーけども。


ʕ•ᴥ•ʔ



面白かったのす。
ごちそうさまでした。