科博の霧箱


みんな大好き上野の科博こと
国立科学博物館!!

また来た。
お目当てはもちろん
お気に入りの



霧箱!!

٩( 'ω' )و

写真だと分かりにくいけれども
細かい霧を発生させる装置で
白い毛のように見えてる線は


宇宙からガンガン飛んでくる
宇宙線やガンマ線や
建物の材料とかから出てる
陽子や電子


霧箱の中に飛び込んでくると
霧箱の粒子?分子?を跳ね飛ばして
飛跡が光って見えるしくみ


細くて長いのが宇宙線
短くて膜状に広がるのが電子
短く曲がってるのが陽子


だったかな?


( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ?


目に見えないけど
太陽より遥か彼方の超新星爆発
なんかから地球に降り注ぎ
私たちの身体や岩も擦り抜けて
飛び交うそうです。

・:*+.(( °ω° ))/.:+


怖い気もするけど


自分も所詮、原子とか粒子とか
そんなもんの塊なんだなと。


最近、心理学の勉強してると
ちらほら量子力学、量子物理学の
ハナシが出てくることが。


頭は分かってるけど
自分の顔を鏡で見ながら
「この辺の粒子、結合が弱いわぁ」
とか

m(._.)m


この嫌な出来事
コヤツのムカつく行動を
9次元の視点で見てみよう
とか


d( ̄  ̄)


…しないわよ


ザ シークレットとか
引き寄せの法則とか
そっち系が好きな方には
この霧箱は
イメージしやすくて
良いかもですね。



私は何度科博に行っても
霧箱で時間を割き過ぎて
しまうので

自分用に動画に収めました。


(о´∀`о)


宇宙を感じる
f/1のゆらぎを楽しめるかも



オススメです。

これも楽しみ。