世界中の受け取り下手ちゃんへ


(愛を)受け取ることは(愛を)
与えること、与えることは
受け取ること。


私のココロの師が特に常々言う
コトバです。

٩( 'ω' )و


アタクシが愛情の(超)受け取り下手
過ぎるからなんですが。

(。-∀-) てへ

この話(カラクリ)を知った時
アタクシ衝撃波で三軒茶屋まで
吹っ飛びました。



店でお話を伺うと、コレに
ハマってストレス満載の方
非常に多い!なので

もし気になったらどうぞ↓

=================

人は「迷惑を掛けないように」と
いうことに力を注ぎがち。
てか、全力でやってる人が多い

当たり前じゃんっ!(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


て言われそうですけど


そこに拘るココロには
迷惑を掛ける=ダメな自分
という方程式があるようで


人に迷惑を掛けると
「ダメな自分」を目の当たりに
するのがツライという心理や
迷惑をかけることで人に
嫌われたくないという心理が
あるようです。


赤ちゃんからちょっと成長した頃
大好きなママから
「自分でできるでしょ」て言われる
ようになり

ಠ_ಠ ちっ

「自分でしないとママに
嫌われちゃうよー」という恐怖


(/ _ ; ) ガミーン


刷り込んじゃったかも?
ママの愛なんですけど。


でもさ普段、人に対して
「迷惑なヤツだなー」なんて
思うことはまれで
むしろ頼られたら嬉しい。
好きな相手のためならなおさら

(´∀`)まかせてー


人には「誰かの役に立ちたい」
という愛があり
役に立つことで「愛することが
できた」と感じるようです。


(。-∀-)よしよし、偉いぞオレ

つまり、役に立つことが
上手く愛せたという気持ちを
感じる(受け取る)理由になり


逆に、誰かに役に立って貰うこと
(助けて貰うこと)は
その人の愛を受け取る側のようでいて
実は与える(役に立たせてあげる)側
なんです。


ಠ_ಠ あん?


役に立たせてあげる
=活躍の場を与える?的な
(上から目線じゃないよー)


女性なら、男性に大活躍の
王子様役をやらせてあげる感じ?


・:*+.(( °ω° ))/.: ステキよー


(↑コレを嫌う女性が多いですが
それはまた別の話なので別で…)


誰かに自分を愛させてあげることは
自分の欠点やダメなところを
隠さず晒すことですが

逆に、自分を愛しやすいポイント
を相手に教えている
ことにもなるわけです。


そこか?( -ω-)bd(-ω- )そうよ!



しかーし!


「人に迷惑を掛けてはいけない、
それが常識!」
という強い観念や信念があると


完全無欠なデキる人
を目指してしまうので
パートナーや会社の同僚や
お友だちは


_(:3 」∠)_ 役に立てなーい


てなる。んで


ಠ_ಠ 〈 キミは1人で大丈夫

とか言われちゃう。


((((;゚Д゚)))))))ガミーン


はぁ?何言ってんの?
こんなに尽くしてやったのに!?
頑張ったのに!
バカなの!

と、なりますが、実際

「自分でできます」
「いいよ、大丈夫」
「平気、平気」
が口癖になってませんかー?


コレは差し伸べられた愛の手を
振り払う言葉だったりします。


(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)オマエの助けは要らん


自分は相手の役に立っても
相手には役に立たせてあげない。
 
相手の(あなたの)役に立ちたい
という気持ちをないがしろに
しちゃってませんか?

(。-∀-)あちゃー


それって
「役に立って気分が良いのは自分だけ」
の図なので


ಠ_ಠ ズルーイ


てなっちゃうのね。

日頃から
店で色々なお客さまのお話を
伺っていると優しく優秀なのに
愛情の受け取り下手さん
(=与え下手さん)がめちゃ多い。


((((;゚Д゚)))))))勿体無い!



けど、店で説明するの面倒だから
ココに書いときまーす。

(。-∀-)