涙の味は…


注:マジメなハナシではありません。


ここ数年、心理学を学ぶようになり
必然的に人の悩みや問題に触れる
機会が増えました。


人の感情にはフタ(2次感情)があり
その下の本当の感情が刺激されると
心が動いて涙が出ます。

なので人が涙を流す場面に立ち会う
機会も増えた訳なんです。

でね、みなさん。


( ̄∀ ̄)b


心理学って心理を科学する学問
なーんて言うんですけども
単純に涙を科学するとさ


涙の味に違いがあるって
ご存知でしたか?


( ̄^ ̄)b エッヘン


涙の成分には
基本的に塩分が多いのですが

悲しい涙はしょっぱい
悔しい涙は酸っぱい
嬉しい涙は甘い
のだそう。

っても微妙〜にね?


( ̄∀ ̄)c


理由は「感じる感情」により
交感神経、副交換神経の
働きが変わるため
水分、ナトリウム等の量に
違いが出て味が微妙に変わる
のだそうです。


て、ことはよ?

 ಠ_ಠ b

「あ、なんだコレ、目から汗が
止まんないぜ…ハハハ」( ;∀;)
とかゆう漫画のシーンみたく


「なんでだ?涙が勝手に
バッキャロー止まれ!」.°(ಗдಗ。)°.
とか 


「私なぜ泣いてるのかしら?
自分の気持ちが分からないわ!」
。・゜・(ノД`)・゜・。


なぁんて時はさ


出たぁー早くー
( ;∀;)集めて〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3


ってさ
味見すりゃいいんじゃね?



( ;∀;)甘っ!( ̄∀ ̄)喜んでるぅ〜



と、バカなことを考えながら
わりと真面目に学んでいます。

ただ、それだけです。