コロナと心理学とわたし


こんにちは。

コロナウイルスに振り回されて疲れちゃいますね。


(*´ω`*)



私も危うくコロナウイルスのダークサイドに堕ちかけましたがギリ踏み止まっております。




注意は必要ですが、悪いニュースにさらされ続けるのも良くないなと


神経尖らせてだらだらとニュースを見続けるのはやめました。




一方で最近、心理学の著名な方々のコラムや個人的なメンターさんからも



このコロナウイルスの問題は過去からの古い体制やシステム、人間関係や国と国、人種間、社会と個人の間の



「放置されていた問題」や「風通しの悪い関係性(癒着)」が


ウイルスという思いがけない形で浮き彫りにされ、変革と進化を余儀なくされている。



要は「古いものを手放して変わる時期」なんだよ

というのをよく見聞します。




個人的には整体の考え方の


「健康じゃないと風邪はひけない」


からだに溜まった邪気や疲れを抜くために風邪をひくと言うのと同じだなーと思います。



ただしコロナという風邪は人間用ではなく、社会や体制やシステムがひくための強力なヤツだから



人間はひいちゃダメです。

確実な予防を!.

.

手を洗おっ щ(°д°щ)



時を同じくして

先日メンターさんとゆっくり個人的な問題についてお話しする機会を頂き



祖父母の持っていた「時代遅れの間違った観念」を

自分にもガッツリ刷り込まれて(教育されて)育ってきた事が

分かりました。




私も古いものを手放して変わる時期だったんだなーと、妙に腑に落ちました。




みなさんもそんな風に見てみると、振り回されずに済むかなとお伝えしたくなったので、忘備録を兼ねて書いておきます。



ではお身体お大事に