最近よく聞く「虚しさ」の話

 

 

いつまで頑張り続ければ良いんだろう?

誰も褒めてくれない・認められない

あの人ばっかり楽してズルい

なんだか幸せじゃない、いっそ全て投げ出したい。


こんな「虚しくなる」というお話を最近お客さまからチラホラお聞きします。

 

こんな方はかなり「頑張り過ぎちゃっている」のですが

 

そう言うと光速で「全然頑張ってません」「そんなことないですー怠けてますー笑笑」と返ってくる。正に頑張り屋さんの証です。

 


これは私自身経験があるので激しく分かるのですが


頑張り屋さん」は基本的に「頑張る」の基準が高いので、真面目にオニ👹頑張ります。

そして、結果が出てもすぐ次に向けて上を目指し始めます。



だってね、子どもの頃、親や学校で

「頑張るのは良いこと」だと教えられて育っているし、どんどん上を目指して「苦手を克服するべき」「より良い自分に成長するべき」と思っていますから。


「より良い自分になり続ける」ための努力って終わりが無いんです。だって「なり続ける」努力だからね。

 


そうやって頑張ることは確かに良いことなのですが、この考え方は逆に


「頑張らないのは悪いこと」「今の自分じゃ不十分」という

自分への恐怖のメッセージにもなります🤢.

.

.

.

成功してもそこで頑張ることをやめたら「悪い」し、それどころか怠けると「もっとダメな自分になる」と感じます。(だって悪いことしてるから).

.だから今の自分は常に「不十分」なので今のレベルを落とさないために必死で頑張ります。

 


ところが周りの人はあなたに対して不十分だなんてこれっぽっち👌も思わないので

「頑張り過ぎじゃないの~?」とか「休みなよ」

と優しく言ってくれるのですが「休んだらダメ人間になる、ズルい」という恐怖で休めません。

 


それどころか、そんな風に言ってくれる人や休んでいる人に.

.「バカヤロー人の気も知らないで💢」.

.「頑張って何が悪い😡」 .

.「自分ばっかり休んでんじゃねーよ🤬」.

.と「怒り」が溜まっていきます。

(私の心の声、口が悪くてすいません😅).

.

.

 .

そして親やパートナー、仕事、お金など

誰か・何か」のために頑張り過ぎていると

「頑張らせている誰か・何か」は「私に無理をさせる人・もの」と感じるので

.

.

.「私にこんなにムリさせるなんて!」と

どんどん大嫌いになります!キャー😱.

.

.

これじゃ、やりがいのある仕事も子育ても夢も収入も楽しめないどころか

心は苦しいし身体は疲弊するし嫌いな人やものは増えるし、そんな自分は嫌いだし


足りないと思って頑張っているのに「頑張り過ぎ」と返されて「誰もわかってくれない!」と悲しくなるばかり。


こんなのいつまで続くのかと絶望しちゃいますよね。



だから、もし今こんな風に途方に暮れて疲れ切っているなら、まずたっぷり休んでみてください。



休むことは悪いことではありません。.

.「頑張ることが良い」を「頑張らないのはダメ」と言う恐怖のメッセージに変換していませんか?



疲れたら頑張れなくて当たり前です。人と比べることでも自分を責めることでもないんです。



頑張っている人が休んでもダメになるんじゃなく、せいぜい普通の人になるだけなんですよ。



それでも私は頑張りたいのよ!生き甲斐なのよ!全然疲れてませんけど!?と言う方も、ぜひ休んでみて下さい。


ポイントは「今の疲れ」ではなく「長年の疲れ」に目を向けること。


ボロボロな歯を研がなければ高価な包丁も切れなくなるように、人も疲れきっていたら、どんな努力をしても上手く進みません。


身体の疲れは分かりやすいですが、心の疲れは疲れて麻痺していると分かりにくいんです。



だから、まずは身体を休めましょう。

身体が緩むと心にもゆとりができます。

心にゆとりができると身体の硬さが緩みます。

ゆとりができると視野も広がって、また楽しく頑張れたり、楽に進めるようになりますよ。


モンステラがお手伝いします。