呪いを作らない



コロナ禍の自粛警察👮‍♂️のように

正義や正しさを免罪符に


「こうあるべき」や「決めつけ」を

ついつい振りかざす人いますよね。




自粛警察ほどでないものの

私もうっかりやってしまいます🤢.

.


でもそれ、自分への「呪い」になるんです😱.

.

.


図らずも同じような立場になった時

「あの時自分が人を責めたように

自分も責められるに違いない」

という呪いです。



例えば

若い頃「年寄りなんて足手まといだ」

バカにしていた人ほど、自分が年を取ると

「自分が思っていたように若い人から

『足手まとい』と思われているに違いない」

という恐れになります。




自分が馬鹿にしてたからといって

他の人も同じな訳ではないのですが




自分が他人を責めたり批判する声は

自分が一番近くで聞いているので

どのくらい激しいものが返ってくると

感じるかは


「自分が責めた分と同じだけ」です。



だから批判や文句・攻撃が激しく・細かく

多い分だけ、世間から細かく激しくチェック

されると感じるので


緊張感いっぱいの生活になってしまいます。


こりゃリラックスできませんね。😵.

.

.

「でもあの人は文句を言わなきゃダメなほど

悪い態度なんだもん!!」

と言いたくなる人もいます。




います、います。😤.

.


そんな時の呪文は

「そうせざるを得ない理由があったのかな?」です。



会社で怒られたのかな?

辛いことがあったのかな?

悩んでるけど辛過ぎて明るく振る舞ってるのかな?

頑張ったかいがなくて拗ねたのかな?

寂しかったのかな?



ハッピーで楽しくて機嫌の良い人は

「悪い態度」を取らないですもんね。




逆に「責められるに違いない!」と

既に呪いにかかってる方は

今ならあの時自分が責めた人の気持ちがわかるし



そんな嫌なヤツだった自分も

ここまで許されてたんだなって

感謝できたらいいですね。


私は近年、呪いを解く作業ばっかり

やってます。笑



モンステラのお客さまが自ら作った

「呪い」に引っかかりませんように。




#自分の呪い #呪い #こころとからだ #ボディケア #リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南