二度寝の誘惑って怖いのよ


.

2020年10月18日.

本日もベッドのご用意できております。


朝の布団の中が最高に感じる時期が

きましたね。


起きがけの浅い眠り(REM睡眠)の時は

とても感覚が敏感。


微睡みながら布団の暖かさや

柔らかさを最高に感じます。


まさにニ度寝の誘惑‼️.

.



あと少しだけ、5分だけ…と思っちゃいますよね。

休みの日なら迷わないかも。



からだは目覚める3時間ほど前から

気持ちよく起きるための

ホルモンの分泌や体温調整の活動を

始めています。


そしてベストなタイミングで目が覚ましてくれます。


だから、二度寝をしてしまうと

そのタイミングを逃し、逆に


二日酔いのような状態を引き起こすので

頭がボーッとしたり

頭痛や余計に眠気が増したり

からだの怠さが出て

寝起きがどよーんとしてしまいます。



二度寝が疲れるのはこのためです。



だからこそ、できるだけ毎日同じ時間に起きることが

気持ちよい状態をキープするコツなんです。



でもどうしても二度寝が好きなの!!

という方は、数十秒間頑張って


目覚めた時点で、一度布団から出て

「明るいところで二度寝」を始めてください。

これだけで大きく睡眠の質が変わります。




特にお休みの日に寝続ける場合も

普段との差は1.2時間に抑えるのがおすすめです。



これからの時期の睡眠も楽しみましょう。