観念の話


.2020年12月19日土曜
本日も北風ぴゅーぴゅーですね、
明日は残り40分コース1枠ですが
本日は余裕ございます。


【こころとからだコラム】

〜観念のチカラ(は身体も人生も変える!?)の話〜

最近、来年も明るく見通せるよう
コンタクトを新調しました😳✨が
その際、目に炎症や傷が見つかり
今メガネ生活で治療中です。

私は初めてコンタクトを作ったン10年前
眼科の先生に「あなたの目はハードの
コンタクトレンズしか使えない」と言われ
長年ハードを使い続けてきました。

しかし近年なかなか視力が出づらく
「次の免許の更新は通らないかも」と
内心不安でいーっぱいでした😰
.
ところが今回のメガネ生活と投薬で
長年の使用で目についていた
「レンズの跡(形)」がキレイに消え
視力測定の結果がグンと上がったのです😳❗️.
.
しかも、海用の🤿🐠使い捨てソフトレンズでは
ハードよりも視力が出たではないか😳‼️
.
.
で、本題😅
私は「ハードレンズしか使えない私」と言う
「観念」を長年(医師に確認すること
なく) 
当たり前に握りしめていたわけです。

観念てのは頑なに信じてる「信念」や
「〜すべき」とか、無意識に刷り込まれた
「常識でしょ」って思ってるヤツ。
「考え方ややり方・方法」とも言えます。

でもこの観念というヤツは時代やその人の
成長段階で変化するものなんです。

でもなぜか、みんな素直に
「最初に植え付けられた観念」のまま
しっかり握りしめて✊いたりします。

それが私の「ハードしか使えない私」

ン10年が経ち、レンズの性能は上がり
治療法や技術も沢山出ていましたし
当時学生だった私と今の私の生活は
目の使い方もまるで違うのに、初心を
忘れなかった忠犬🐕のよう。

イヤイヤ、もう昭和じゃないんだから
塾に通う小学生が21時に寝るのは無理だし
トイレットペーパーの三角折りは
次の人の分触っちゃうからダメだし
コンクリの道を毎日1万歩も歩くのは
膝や足裏に悪くてお勧めできないし
先生や親の言う事に反抗するのは健全に育ってる証拠だし
(がんばることはもちろん良いことですが)
がんばるというやり方以外にも幸せに
なる方法は山ほどあるし
紅白だってオンラインの時代です。

だから、どれだけ自分の握りしめている
「時代遅れの観念」に気付いて手放せるかで
いろんな方角ややり方やタイミングで
欲しかったものが手に入ったり
私が免許の更新に不安がなくなったように
無駄に傷つく必要が無くなります。


みなさんも自分が無意識に握りしめている✊
観念や常識(あとダークストーリーなんかも)

この年末に手放して、ご自身の幸せの入口を
開いてみてはいかがでしょう?

お読みいただきありがとうございました。


12月29日火曜 9:30〜11:30
「心の大掃除の会」やろうと思います。

募集2.3人(最少催行人数1名)
*モンステラを利用した事のある方。
*モヤモヤがある方。
参加費1000円。
もちもの:モヤモヤと参加意欲、筆記用具
換気をするので暖かい服装。

ゆるーく心のお話をしたり
観念を見つけてポイする時間。
初めての試みなのでどうなるか謎っす。

参加希望は28日15時までにすぎやままで。