身近な怒りんぼがストレスな方へ

.インスタにあげた過去ログから


2021年4月17日(土)
おはようございます。

昨夜から気圧が下がり続けています。
こんな日は不調も出やすいので
ちょっと良いお茶でも飲んで
自分に優しく優しく甘あまで。

本日も10:0〜17:00 営業しております。
ご縁を感じられましたら、ぜひ。

.ひさびさに↓

+++++++++++++++++++++. 
.
【こころとからだ】



〜身近にいる怒りん坊がストレスな方へ〜



心理学では人は誰かを責めている時
「同時に自分も責めている」と言います。


失敗や間違いをしたりズルしたのがバレた時
私たちはまず自分を責めますが
それが苦し過ぎるので、無意識に
[もっと悪い誰かや何か]を探して
「◯◯のせいよ」とか「みんなだってズル
してるじゃん!」と被害者の立場をとります。
人を責めてる間は自分を責めなくて済みますからね。


しかも「これは許されないな」と思うと
さらに過ちを認めるのは難くなります。


「怒ってる人は困ってる人」なんて言うのも
本当は「どうにもできない自分を責めている」
からなんですね。


この仕事を始めたばかりの頃
お客さまをベッドにご案内し、満面の笑みで
体調を伺ったとたん、凄い剣幕で
「腰が痛いって言ってるでしょうっ!」
と当時勤めていた院内に響き渡る声で
怒鳴られたことがありました。


何このオバハン、ちょームリなんですけど!と
思いつつ、訳もわからずビクビク施術を終え
痛みが和らいで落ち着いたお客さまに
「さっきはごめんなさい。切羽詰まってたの。」
と言われて、恥ずかしくなりました。


前日から続く激しい痛みに耐えて来店し
待合で待たされて
さあ、ようやくベッドへ…と思いきや私に
「今日はどうされましたかー?」😄
と笑顔で言われ、ブチ切れた🤯わけです。


ギリギリで一刻も早く助けて欲しい時に
のんきに笑顔向けられたら
「ヘラヘラして辛さを分かってくれてない!」
ってイラッとしますよね😅


しかもそこで怒りをぶつけられた私が傷つけば
私はお客さまを「私を傷つけた人(加害者/
悪者)」にしてしまい
お客さまは痛みが軽くなる替わりに
私を傷つけた「罪悪感」を抱えて帰ることに
なるところでした。
(師匠と先輩から後に大説教食らいました笑)


もし怒って攻撃してくる人に困っているなら
「実は状況を誰よりも良くしたくて分かって
(助けて)欲しい人」という視点を持つと
少〜し見え方が変わるかも知れません。


ああ、めちゃくちゃ甘えたくてダダこねちゃったのねって。


相手がなかなか分かってくれそうもない時
イライラして本人が、そして共鳴してこちらも
余裕がなくなります。


でも一杯のお茶や身体をほぐすこと、または
大変でしたねの受け止めるひと言で
こころやからだに余裕ができると穏やかに
望みを伝えられるスキができます。


まずは相手の怒りに巻き込まれて余裕が
なくならないように普段から自分が
緩んでみませんか?


注:身の危険を感じるとか、ただの暴言
モラハラ・パワハラからは直ちに逃げてくださいね。



#豊かさをいただく #花よりだんご 
#緩むと見えることがある 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー #モンステラ
 #藤枝駅