夏越しの祓え



インスタの過去ログより


.
2021年6月30日水曜日

.
先日は心の大そうじの会〜夏越編〜🎋
ご参加ありがとうございましたー。

心の持ちようが変わり、最近のみなさまが
楽しく充実してきているとのご報告が
うれしかったですー (*´꒳`*)❤️
.
.
.
さて、開催後記です。
私たち人間は感情の生き物です。
行動の動機(感情)に「罪悪感」という
自分は悪いもの・罰せられるもの🏴‍☠️
(怠け者・劣っている・価値がない)などの
ネガティブな思いがあると
罪悪感(悪い自分)を補う行動をします。


例えば
自分に厳しい・ハードワークになる
断れない・尽くし過ぎる・休めない
お金をたくさん払う、などの
"自分をとても忙しくさせる行動"です。


ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄▱ ̄)┘ 


私がダメな分だけ頑張って働きます!
足りない分はお金を払うので許してね。
という感じ。(もちろん無意識です。)


そりゃあ四六時中こんなマインドでいたら
ちっとも休まりませんから、身体も心も
ガチガチになりますよね  _(:3 」∠)_ 

だからこそ自分を良いものと感じることが
心と身体の健康にとっても大切になります。
(脱ちっぽけ子なのです。笑)
.
.
ご参加のみなさまにとって、この会が
上半期の罪悪感と不調の祓いとなり
下半期も楽しく元気でありますよう
お祈りしております。✨
.
.
#こころとからだ #心理学 
#心のおそうじの会 #こじ会 
#夏越の祓え 
 #ボディケア #リフレクソロジー
 #モンステラ成長記録 #藤枝駅南