休めない人



休めない人


さて。当店をご利用のお客様の多くが

「休めない」と宣います。笑笑


理由はさまざまですが、主にこの4

①時間がない

②休むと時間がもったいない

③休むのが申し訳ない

④休むとダメになりそうだから


ワカル〜..._(:3 」∠)_


私も以前はそうでした。

では元休めない女が解説いたしますね。笑


実はどれも休むことに限らず、心理的に

①②「この時間を逃すともう時間が手に

入らない(休むのは後まわし)」という不足感。

③④「自分は休むのに相応しく無い」

という思い込みがあり

「自分に休みを与えていない」状態です。

 


は?休みたいデスケド?ですよね。笑



これらの思いは私たちが誰でも潜在的に

持つ「罪悪感」の働きで

「自分は罰せられるに相応しい」という感覚が

「休む時間」というご褒美を

悪い子ちゃんの自分に与えないように

無意識に行動してしまうからです。

無意識、恐るべし。



①自分は時間というご褒美を少ししか貰えない

②休むことに価値を感じない(休みたいのにね)

③自分は休む価値がない(他の人にはある)

④頑張り続けないと自分は価値を失う

という心理が邪魔をするんですね。



このような方の共通点は

・自分に非常に厳しい頑張り屋さん

・自己肯定感が低め

・自分には手に入らないと思っている

・どちらか1つしか手に入らない思い込み

があります。



自分には手に入らないと思っていると

「そんなのいらないね」と価値を低く

見て要らないものと思い込もうとします。

変ですよね、休みたいのに。笑笑

これは嫉妬なんですね。



そしてどちらか1つしか手に入らない思い込みは

「休む」か「結果」のどちらか1つ!と

決めて、両方は与えないんです。

非常に潔いですが休みながら結果出しても

良いのにね。


優秀な木こりほど時々休んで斧の刃を研ぐんです。

休まないと木が切れなくなるんですよ。


さてみなさんはどうですか?

両方手に入れていますか?

ご自分の評価、厳し過ぎていませんか?

メチャクチャ頑張ってる人は頑張るをやめても

ダメにはなりません、普通になるだけです。


ちなみに休むを「愛される」

時間を「愛」に置き換えて読んでみると

休むこと以外でも同じことやってるのかも…(--)ニヤ



コロナ禍で今現在、切実な方も

いらっしゃるかと思います。

そんな時こそ敢えて、お茶を1杯飲む

時間だけでも休むをしてみてくださいね。