もう頑張らなくて良いよって誰か言ってよ、なハナシ




たまにお客さまとこんな不思議なやりとりがあります。

(以下は実際のやり取りを元に私が作った話です)



C(お客さま):私、もっと頻繁に来た方が良いですよね?


m():そうですね。少し続けて柔らかさが出たら

自宅でのケアで維持しやすいと思いますよ。


C:そうですよね、でも病院とヨガも通っていて

時間とお金が厳しくて


m:病院でも治療を受けているなら病院の

治療方針を優先して、ウチは補助的に

使われてはいかがですか?


C:でも体質改善のために漢方やサプリも飲み

始めたんです。


m:(でも??)では効き目を見てから

次の予約を検討されては?


C:でも、それだと面倒臭くなっちゃうんです。


m:(ん?面倒??)面倒臭くなっちゃったら

受けたくなった時にまた予約して下さい。笑


C:えー、でも私どうすれば良いですか?




このお客さまはしきりに

「来るべきだと分かってるけど

でもできない理由があるんです。」

と、私に訴え続けるのですが



コレ、感情的には「来たくない」ですよね。

だって"面倒臭い"て言っちゃってるし


( 'Θ' )


あ、怒ってないですよ。笑笑



しかしお客さまの中の

「正しいことをすべき」と言う"思考"

邪魔をして、次の予約を入れようとします。



どうやら「こんなに頑張っているんだから

もう頑張らなくて(来なくて)良いよって言ってよ!」て、訴えてるようです。



このお客さまは

疲れて動けない自分や結果が出ない自分に

罪悪感を感じていらっしゃるようで

感情を思考で押さえつけて、鬼軍曹のように

自分に正しいことをさせようとします。


でももう嫌なんですよね。


その証拠に「頭(思考)で分かってるけど

(感情)できない」が口癖でした。



店としてはご来店頂くのはありがたいですが

"頑張らなくてはいけないこと"は感情的に

楽しく無いことなので、こと身体に関しては

逆に疲れや負担になるのではないかな?と

私は思います。



頑張ったから、疲れて当たり前。

改善しようと努力もしてる。

だからこれ以上やらなーい!で良いよね。



てか、むしろ偉い、私!じゃない?



「いつもご自宅で運動やケアされてるし

体質改善や治療もこまめに受けてるんだから

少し様子を見てからでも大丈夫ですよ。」



そう言うと「そうですか?」と次回の

予約をせずに笑顔で帰られました。

"無理して来なくて良い許可"が自分で自分に

降ろせなかったんですね。

(売り上げ的にはマズイけど…(T-T))



みなさんは自分で自分に許可下ろせてますか?

頭と心のケンカのせいで無駄に疲れていませんか?




#思考と感情 #頭と心のケンカ 

#幸せの許可

#こころとからだ #ボディケア #リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南