頑張れないは悪ではない

.
2022年5月10日

 . 
がんばれないは悪ではない、なハナシ
.

がんばるのは良い事だと教えられて育った
私たちは、がんばれない時、厄介なことに
これが自分を責める材料になりがちです。
でも、ちょっと待って

がんばれない=ダメ・悪いと決めつけてなぁい?
"がんばれない"は"がんばりたくない"ではない
ですよね?


「私、ダメなんです。何もがんばれない」と
ご自分をダメなヤツ扱いする方の多いこと!


誰も"がんばりたくないもーん"とは言ってない。
"できるならがんばるんだけど(今は/
それは)ムリ"なだけよね。
ちゃんと理由があるんです。


・仕事や家事育児・時間に追われてヘトヘト
だから。
・趣味や人間関係を頑張ってたから。
・我慢や心配、気を使う、気を張るなど
気持ちをフルに使ったから。


て、言うとまたここで
「いやいや、ホント何にもしてないんです」
とか言い出しますよね?笑


お掃除や洗濯・ゴミ出し・挨拶のような
日々のルーティンは結果や成果より
"キープすること"に意味がありますが、
これもまた"結果や成果があることが良いこと"
"結果が無い=がんばってない"と決めつけていませんか?


子どもの頃、お母さんを上手に笑顔に
できなくて、思いませんでしたか?
「あーあ、がんばったのにな」
また失敗しちゃった…分かってくれないなら
もういいよっ!


これ、自分の中でやってませんか?
自分のがんばりを自分自身が見てくれなくて
拗ねてる自分はいませんか?
自分が自分と喧嘩していませんか?


もし、お友達やパートナーがクタクタに疲れ
切っている時に「結果が出てないから休んじゃ
ダメ。アンタは頑張ってない!」とは言わない
ですよね。(言ってる方は疲れ過ぎですよ)
.
でも自分にはやるんですよー
そして頑張ってない自分には快く休みを
あげられない。



認められないと"休んでも良い許可"が
下ろせないんです。
だからゆっくり休めないし、他人がゆっくり
してると「がんばってないくせに」とイライラ。
逆に「私を認めずがんばらせる悪いヤツ」に見えたり。


だからまず、あなたがあなたのすることぜーんぶ
小さなことも失敗も全部、あなたの大事な
親友を見る目で受け止めてみて下さい。
親友を労うように労わってみて下さい。
お母さんに笑顔になって欲しかった気持ちを
お母さんの代わりに受け取るように、
ご自分のがんばりを認めてみて下さい。


頑張らせる悪いヤツの正体が実は
自分を休ませない自分だったって気づいたら、
.
どんなSMプレイだよ!って笑えるかも。
.
.
.
#自分と喧嘩 #休めない人 
#裏側を見誤る #自作自演 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南