幸せのポートフォリオ


 .
幸せのポートフォリオ、なハナシ。


近年は日本でも投資家が増えて、投資商品や
組合せの「ポートフォリオ」という言葉も
よく聞くようになりました。どの銘柄を
何株持つか、信託や債券・不動産・金など
割合を表した円グラフをよく見ますね。

お金を投資してお金を増やすので
「お金に働いてもらう」なんて言います。
自分が他の事をしている間に
「お金という幸せ」をお金に増やしてもらう感じですね。(もちろん減るリスクも有り)


最近偶然「時間のポートフォリオ」という
話を聞いて、昔受けた心理学の
ワークショップを思い出しました。


1日のスケジュールを円グラフにして
どの時間に何をして「何を感じているか」で色分けします。


8:00-17:00仕事→やりがい(ピンク)
18:30-19:30食事→楽しい・幸せ(ピンク)
20:30-21:00勉強→つらい(青)  みたいに。


一日中幸せを感じる色ならいいんですが
そうもいかない。笑笑
でも「何を感じて一日を過ごすか」
「何を感じる一日にするか」は自分で組立て
られるのかも。


考え方では勉強がつらい(青)でものちのち
幸せになるなら、これ投資ですよね。
だからこれも幸せを作ってる時間だった。


幸せは感じれば感じるほど増えます。
良い事があると一日中ご機嫌でいられたり
しますよね。数日続くこともあります。
幸せであるほど長続きします。
やる気や元気が出たり、ゆとりが増えるので
作業効率が上がって時間も節約。
人数が増えて幸せを分かち合えば×人数分
増えます。

積み重ねていくことで、欲しい未来や
「幸せや豊かさを感じる時間」を時間に
増やしてもらうとするとお金の投資と同じ
です。(もしくは「幸せを感じる心に働いてもらう」なのか?)


人生は「生きる時間」なので、その間に
幸せを感じる時間が多い=幸せな人生


と、習ったことを思い出して
「あーこんなに大事な事を忘れてたなんて
なーんてもったいない!!!」と
自分をタコ殴りにしたかったすぎやまでした。

今度は忘れないように、ここに書いておきます。

今日も幸せを感じる1日を。

.
.
#時間のポートフォリオ #幸せを感じる
#人生は時間 #こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南