しつこいくらいに、心と身体は

.
2022年9月11日日曜日


.
シツコイくらいに
心と身体が繋がっている、なハナシ。
.
.
どんな疲れにも原因はありますよね。

慢性的な疲れには
疲れを作る行動のパターンがあり

行動のパターンにはその行動を促す
思考のパターンがあり

そう考えて(思考して)しまうには
感情という原因、つまり動機があります。

私たちは無意識に感情が
嫌だな、好きだな・気持ちいいな
と感じたものを避けたり・選んだり
常に選択して行動しています。
同じような選択・行動を繰り返すので同じような
疲れが蓄積されて現れてきます。

時にはこうしたいけど、
今はするべきじゃないな、としたい(感情)を
すべき(思考)で止めることもできます。

でも止め続けることで、我慢するという
行動パターンができれば
身体は疲れませんが、ストレスや不満で
心の疲労が蓄積します。

こんなふうに疲れが溜まるので
なかなか取れない慢性的な疲れの理由は

「何を感じているか?」を見てあげると
見えてきたりします。

今、何を感じていますか?
何を感じてその行動をしていますか?

私たちは子どもの頃から合理的に効率よく仕事や
家事、勉強をこなしたり、人間関係を円滑に
するために、自然と感情を切ることを
身につけていきます。

そのかわりに自分の気持ちが分からなくなったり
喜びや楽しさを感じることに鈍くもなります。

でも思考パターン・行動パターンから不調と
してちゃんと身体に表現されてくるんですね。

さて。
今、何を感じていますか?
.
.

#箱根神社元宮 #雲の中は17℃ #静岡暑い 
#こころとからだ #ボディケア #リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南