それはおまえだ

.
2022年8月15日月曜日

.
それはオマエだー!なハナシ
.
最近、数年前まで心理学セミナーで顔見知り
だった方にSNSで再会しました。

そのセミナーは心理カウンセラーを目指す方も
多く、他の参加者の気持ちをシェアする機会や
協力して行うワークもしばしばあります。
心理学って心の学問なので実際心に触れないと
学べないから、実はワークが多いんですよ。

私自身、最初は見ず知らずの人に気持ちを
話すのも励まされるのも抵抗しかなく、
お世辞か内心バカにされる、キモッと抵抗して
ました。(なんで行ったんだよ。笑笑)
.
でも自分も他の参加者を励ましたり、価値や才能を一生懸命伝えるうちに、上手く伝わらなくて
イライラし始め、その時初めて
「私がこれだけ本気で伝えてるんだから、他の
人の言葉も本心かも知れないな?」と相手の
言葉を素直に受け取るようになっていきました。

で?何が言いたいかと言うと、実は人って
「他人も自分と同じように思うだろう」
って思うってこと、です。

私が必死で伝えたいと思ったように
「この人も本心から伝えてくれてるんだ
(=私と同じように)」という心理が働いたん
ですね。
(まんまとワークの狙いにハマッた私)

て、ことはよ?
相手の言葉にあなたが感じることは
「あなたが思っていること」なんですね。

「コイツ、感謝が無いな」と思う時
「コイツ感謝が無いな(私と同じように)」
が働いてます。

て、コトは感謝が無いのは
…あぅ、私!!щ(°д°щ)

「私を大切にしてくれない!」と思うなら
「私を大切にしてくれない!(私と同じように)」
が働いてます。

て、コトは、自分のこと大切にしてないのは
…う"ぅ、わ、私自身!_(:3 」∠)_

痛いですよね。でも大丈夫。逆に
相手の小さな優しさに感謝したり
自分の小さな頑張りも評価できたら

「私と同じように」が働き、感謝や評価、相手の
愛も素直に受け取れるようになるってこと。
小さな努力にも「感謝してくれてるのね
うれしい(私と同じように)」って。
だって頑張ってるもんね、お互い、て。

こういうのを心理学だと
「欲しいものは自分から先に与える」と
言います。

えー、今までの分ももらって無いのに
なんでこっちが先なのよ!?と思っちゃい
そうですが(わかります、わかりますよ)

もし、そんな風に相手に与えられなければ
まずは自分で自分に与えてみませんか?
自分の頑張りを自分で褒めたり
自分に休みを与えたり
自分を宝物のように扱うと、相手の存在も
「私と同じように大切」になります。
.
誰かの評価も褒めも関係なく「自分がしたい」を
私が認めることができれば、外から
感謝や承認が貰えないイライラや疲労から
サヨナラできますよ。

私もまだまだですが、この経験でスゴく楽に
なったのを思い出したので、シェアしますね。
.
.
#欲しいものは先に与える 
#欲しいものは何 
#ピンクペッパーは胡椒にあらず 
#こころとからだ #ボディケア #リフレクソロジー 
#モンステラ #藤枝駅南