傷つくならば

.
2022年9月21日水曜日

 .
傷つくなら…なハナシ

「傷つくならばそれは愛ではない」щ(°д°щ)
.
ん〜、コレ↑辛辣ですよねー。
本のタイトルでもあるんですけど。
初めて聞いた時、グサッときましたもん。
キビチィ_(:3」z)_

愛は傷つかない。
(だって愛は無償だから。)
もしも傷ついたとしたら、あなたがしている
それは愛ではなくて、何かを得るための
期待や犠牲。

期待や犠牲の労力に反して何も
得られなかったから
傷ついたー!と怒っているんですね。
(私の解釈です。)

じゃあ、私は何が欲しくて期待や犠牲して
傷ついたー!!って怒っているんでしょ?

認めて貰えると思って(期待して)頑張ったのに。
愛されると思って(期待して)手伝ったのに。
嫌われないように(犠牲して)我慢したのに。
喜んでくれると思って(犠牲して)準備したのに。

全然意味ないじゃん!!
結局ダメじゃん!!
苦労して私ばっかり損じゃん!!

↑↑↑この共通点は頭に
"(やりたくないけど)せっかくやったのに"
が付く、ではないでしょうか?

ちなみに心理学でも「期待は裏切られる」
と言いまして、疲れるからやめな。と
言われます。(犠牲もね)笑笑

よく「やりたいことだけやって生きる」
なんて言いますが

期待や犠牲からでなくて"自分がやりたいから"
見返りがあってもなくても良いんだー
ってことだけしましょ、てことかなと
思うんですよね。

だってそれは動機が愛だから。

「だけど絶対我慢してでもやらなきゃ
ならないことだってあるじゃん!」とも
思いますが

その"絶対我慢してでもやらなきゃならない"
それは"何を守るために我慢してでもやる"
んでしょう?
子ども?地位?仕事?収入?信念?自分?
それが"喜びを感じるもの"なら
動機が愛だから、やっぱり
守りたい(やりたい)ことに含まれるんだと
思います。

ちなみに私は、やりたくないことより
勇気が無くて"やりたいけどできないこと"
の方が多いなぁ…(泣)

もし、傷つくなぁ…と思うことが多ければ
本当はやりたくないことやってるのかも?
我慢してないかな?

#我慢はやめとけ #期待は裏切られる #で疲れる 
#傷つくならば愛ではない #期待と犠牲
#やりたくないことはやらない#愛からの行動 
#こころとからだ #ボディケア #リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南