心を充電する

.
2022年8月27日土曜日
.
.

 .
心を充電してみる、なハナシ

.
今、何を感じていますか?
.
気持ちいい・楽しい・幸せ・美味しい
わくわく・ありがとう…な方はどうぞそのまま。
もっともっといーっぱい感じて下さい。

ツライ・苦しい・悲しい・怖い・痛い
不安・私ばっかり・疲れた…な方は
嫌かも知れないけれど、ちょっとそのまま。

そのまま、静かにその感情を感じ続けて
みてください。

もしうまく出来なかったら
その感情を感じて座り込んでいる自分を想像して
隣に座ってみてください。

その自分・その感情は何て言ってますか?
何て声を掛けますか?

誰も聞いていませんし、何を感じても
何て声を掛けても構わないです。

ツライよねー、やだよねー
頑張ってんのにねー、うんざりだよね。
まだ足りないのかよ?って感じ。
不安だよね、疲れちゃうね。
ホント頭くるよね。
------------------------
しっかりしろよ!
そんなこと感じてるなんて情けない。
このままじゃダメだ。
泣いてもムダだよ、何やってんの?

どんな言葉を掛けましたか? 
------の上と下、どちらのタイプでしたか?
ちなみに正解不正解はありません。

上は「分かって欲しい」に応えてますね。
下は「頑張りたい」から叱咤激励してます。

上は頑張りを誰かに分かって欲しい。
でも誰にも分かってもらえない。

下は頑張りたいのに頑張れない。
上手くやりたいのに上手くできない。

共通してるのは「わかってもらえないけど
頑張ってる私がいるよー!!」てこと。

どちらのあなたも頑張ってます。
どちらのあなたも分かってー!!って言ってます。

誰に? → → → あなた(自分自身)に

だからね「そっか、頑張ってるね。」
って、これまでのご自分の頑張りを振り返って
伝えてあげてみて下さい。

感情は感じ切ると無くなります。
でも否定して感じることを禁止すると
未消化で何度もぐるぐるやってきます。

だからどんな感情も否定しないで
私が私のことちゃんと分かってるよー


╰(*´︶`*)╯♡


て、受け止めてあげると
ああ自分にはちゃんと自分という味方が
いるなって安心するので消えていきます。

夏の終わりに少しそんな時間を取って
心を充電しませんか?
秋冬もがんばりましょ。

#今感じていること #自分が味方になる
#心強さ #充電 
#こころとからだ #ボディケア
#リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南