正しいにこだわると

.
2022年9月1日木曜日

 .
正しいにこだわると
好きがわからなくなっちゃうんだぞー
な、ハナシ。

優しい方や私が我慢すれば丸く収まると
自分を引っ込めがちな平和主義者さん、
結果や成果のために我慢を重ねるタイプの

何がしたいか分からない。
自分の気持ちがわからない。
やりたいことがない。

と仰います。
ついつい相手の気持ちを優先するべき、や
自分に自信がなくて「相手の方が正しいかも」
なんて正しい方を選び、自分の感情を
抑圧していると、だんだん感情が感じ難く
なってしまいます。

できれば、感情をコントロールして
嫌な感情を感じないようにしたい!と
思ってしまいますが、感情は良い感情だけ
選んで感じることはできません。

良い感情がオンなら悪い感情もオン
どちらもオフなら両方オフになります。

だから、ずっと自分の気持ちを抑えて
オフにしてしまうと、他の感情もオフになり
感情を感じ難くなります。

しかも自分の感情を抑え、心を無視して
いるので、無視した分だけ当然怒りが
溜まってしまうんですね。
だって、好きでも諦めないとならないから。

なんで私我慢ばかりしてるの?
私ばっかり損!
どうせ好きなものなんて手に入らないのよ!
って拗ねてないですか?

もしかしたら、それもわからなくて
ただただモヤモヤが溜まっているかも。

そんな方はぜひ、自分ではワガママかなぁ?
と思うこと、聞いてあげて下さい。

新作ケーキ食べてみたいけど800円かー
コンビニスイーツでがまんしよ。

↑これ、止めましょ。

あの人時間あるし、コレ手伝って欲しいなー
でも嫌な顔するだろうから自分でやるかー。

↑お願いしてみましょ。

諦めて未消化になる感情はモヤモヤになって
何度も似たような物を欲しがります。

なんとなく「これで良いや」って買った服って、買っても着ずに
また似たものを買ったりしませんか?

一度、本当に欲しいものを欲してみて下さい。

ダメならダメな理由があるはずです。
でもそのダメな理由に納得したら、感情は消えます。

実はモヤモヤが溜まるのは
「自分に無視されるから」なんですよ。

自分のしたい、自分の好きを
ぜひ、無視しないで聞いてあげて下さいね。

#好きを諦めない  #モヤモヤ 
#自分の気持ちを無視しない
#こころとからだ #ボディケア
#リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南