罪悪感はおまけつき

.
2022年8月10日水曜日

.
罪悪感はオマケつき、なハナシ。
.
優しい方や真面目な方はついつい
罪悪感を感じてしまうことが多くないでしょうか?
お盆などの家族といる時間が増える時期は
この罪悪感でヘトヘトの方も多くなります。

「罪悪感」とは文字通り
「自分は悪いことをした・悪い存在だ」
と感じてしまう感情で、心理学だと
「自分を毒のような存在」として扱い
大切な人に近づけないと言います。

自分が毒を持ってたら、申し訳なくて家族や友人
を近づけないですよね。

だからいつも、なんかちょっと距離があるな…
寂しいな…上手くいかないな…って感じ。
だって自分は「悪い存在」だから。

でも「罪」には「罰」が必要になるんです。
罪悪感にもれなく付いてくるのは「罰」です。
それも自分で自分に与える自己罰。
これぞ罪悪感のオマケ。
.
「自分で自分を罰しますから許して下さい」です。
.
でも実は1番の罰は「あなたが罪悪感を
感じている姿を見て、周りの人も辛くなること。」
かなと思います。

「私のせいで子供が喜ばなかった」と
失敗を責めて暗い顔をしていたら
「自分が喜ばなかったせいでママを悲しませた」
とか「怒らせちゃったかな」と罪悪感が伝染して
罪悪感で繋がり合っちゃうんですよね。

罪悪感があると申し訳なくて近寄り難く
なるので、また距離ができます。
…あれ?なんだか寂しいな…。
やっぱり失敗したから?のサイクルに
突入です。

喜ばせたくてやったことが上手くいかなくて
逆に距離ができちゃうなんて
こんなオマケ、要らなくないですか?


だからね、罪悪感を感じそうな時は
「ああ、また自分を責めたくなるくらい
みんなを愛したかったんだなぁ、私」って
自分の中の愛を見てあげて下さい。
上手くやりたかっただけなんですよね。
喜んで欲しいから頑張ったんですよね。
その愛は責めるより、讃えられることじゃない
でしょうか?


その愛にフォーカスして
「失敗しちゃったけど愛したい・愛してるよ!」
「大好きなんだけど失敗しちゃったよ。
許してくれる?」って言ったら、
許ーす!って言ってくれると思いませんか?


実は自分を許せなくて、締め上げて
ボッコボコにしてクタクタにしてるのは
あなた自身なんですよーーー!
みんなからの愛も見てあげて下さいね。
.
.
#罪悪感 #罪には罰のオマケつき
#罪悪感で疲れないで #愛で繋がる 
#こころとからだ #ボディケア #リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南