頑張り屋さんは頑張りたい

.
2022年8月22日

.
 .
頑張り屋さんは頑張りたいんだもの、なハナシ。
.
.
みなさんの周りに頑張り屋さんはいますか?
あなた自身が頑張り屋さんですか?

頑張り屋さんはあまり自分のこと頑張って
いるとは思っていないかも知れませんが…

頑張りやさんはヘトヘトに疲れていても
「頑張らなくて良いんだよ?」と言うと
(ラッキー♪と喜ぶすぎやまと違い🦥)
「じゃあどうするんだよ!!」
「頑張って何が悪いんだよ」なんて
ぶちキレたりします。

頑張ることで数々の成功を成し得てきたり
家計や会社・キャリアなどの現状をキープ
できていると考えているので
頑張ること=成功法則(成功体験)なんですね。

特に仕事人間な男性は「仕事の成功が自分の
価値」と感じたりするので、尚更頑張るのを
止めるのは自ら自分の価値を下げるような
抵抗があります。

子供の頃は特にがんばれ!がんばれ!と
教えられ、頑張ると褒められたので
"頑張る=良い事・正しい"と覚えます。
だから頑張らずに成功があるとは思い難く
頑張らない=ダメになる、と感じてしまう。
これは私もめちゃくちゃ経験あります。

ただ、頑張ることは良いことですが
頑張るも頑張らないも「方法・手段」で
あって、正解とは限りません。

内心もう頑張れないと燃え尽き、疲弊して
いるのに頑張り続けるのは、逆に効率も
悪いと思いますよね?

または頑張ることでやり過ぎてしまうことも
あります。

でも、頑張ることが正しいという信念を
「そんな信念は間違っている!」てのも
失礼な話で

頑張ることを大切に頑張っている人には
「いつも本当によく頑張ってるよね。」と
頑張りを認めてあげたい。

その上で「いつも頑張ることを優先
しているからこそ、たまには
あなたのやりたいことを優先してね」
「たまには休むことも頑張って」なんて
声を掛けてあげられたら良いですよね。
だってその方が絶対もっと上手くいくから。

これを読んでいる頑張り屋さん、
あなたの頑張り、あなたの周りの人は
ちゃんと分かってますよ。
その上で、休んでねって意味で頑張らなくて
いいよって言ってます。
ぜひ、つっぱねないであげて下さいね。

頑張り続けるあなたの想いは素晴らしいです。
これからも走り続けられるように
時にはご自身の頑張りの成果を味わう時間、
頑張りを労う時間をお盆休みにでも
ゆっくり取って下さいね。
.
.
#頑張り屋さんは頑張りたいの 
#こころとからだ #ボディケア #リフレクソロジー #モンステラ #藤枝駅南