ぐるっと回っておなじとこ

.
2023年6月13日火曜日
.
.
.
ぐるっと回って同じとこだけど、なハナシ

16日でおかげさまで15周年になります。
15年経って、ぐるっと一周回っても
同じところで同じことをしています。
でも実は自分自身は別人のような気分でいてます。

正直、開店時のようにバリバリ頑張る生き方は
年齢的にもできません。
あの時の自分は凄いけど、今は絶対パスです。

人は無意識に望むものの方に向かいます。
ゆっくり大きな流れに乗るように。

15年どうでしたか?と聞かれると
良かったとか大変だった、とかよりも
たぶん、店がやりたかったわけでは無くて
本来の自分を取り戻すための時間を持つために
店が必要だったようです。と内心思ってます。

どちらにしろやっていることも生活の場も
15年変わらず、同じことをしてます。

でも心の中にあるものが変わったので
全くの別のところに立っているように
感じています。

それは自分の苦手な人を大好きーって思う人が
いるように、感じ方が変わると現実が全く
変わって見えるように。

心の中にあるものが「恐れ」だと
行動動機が恐れになるので
恐れから身を守る行動をします。
相手を怖がるので、距離ができますし
怖がる自分が好かれるとも思えない。
被害者な立ち位置。

心の中にあるのが「愛」ならば
行動動機は愛なので
愛を与えたり受け取る行動になります。
相手は「喜び」なので近寄り易くなります。

よく心理学だと「玉ねぎの皮を一枚ずつ剥がす」
なんて言いますが、長年生きてきて
常識や観念や時代や恐れから身を守るために
着込んでしまった心の鎧を一枚ずつ剥がして
心の中の愛を復活させる。
そんな作業を15年かけてやっていた気がします。

15年前の私にはもう、身体に纏った玉ねぎの皮が
重くて苦し過ぎたのね。
玉ねぎの皮に滑った方、臭った方、スイマセン。
一緒に剥いてくれた方、ありがとう。

ああ、だからこの店は、
ゆっくり皮剥きできるように
こんなにヒマだったのか。笑
.
.
.
#心が本当に求めているもの #プロセス
#無意識 #自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南