喜びの花を贈る

.
2023年6月21日水曜日
.
.
.

喜びの花を贈る、なハナシ。
.
お礼をする場面てあります。
良いものを頂いたり、特別な計らいを受けて
お返しをしなくちゃ、と。
私は贈り物のセンスが皆無なので
恥ずかしく無いものを!なんてパニックに
なります。(お金無いしね。笑笑)
.

「お金持ちになる人は相手よりも少し多めに
お返しする」とよく言います。
筋を通すためにキッチリ同じくらいを
返す方もいます。プライドを掛けてさらに
良いものを贈る方も。
それはそれで素晴らしいですが

時には「相手に花を持たせる」という
返礼もあると私は思います。

相手の「喜んで欲しい!」「良いところを
見せたい」という気持ちを最大限受け取る
方法です。

あなたが私にしてくれたことはとても価値が
ありました。私の喜びです。有難いです。
そんな大人の振る舞いができるあなたは
素敵です。勉強になります。尊敬してます。
そんな「気持ち」を差し出します。

人によっては「負けた」ように感じて
嫌な気分になるかも知れませんが、お世話に
なった方や先輩・パートナーに「勝ちを譲る」
「素直に頭を下げ感謝する」ことは、決して
負けではないので身を切るはずはありません。

もし、辛くなるなら、そこにあるのは感謝より
「勝ちたい」なのかも。

長引いて後に引けなくなった喧嘩で
先に頭を下げられる勇気は、相手に勝ちを譲って
繋がりを選択するからこそです。
もし常に勝ち続けているならば、あなたが
常に正しいのではなく、誰かが常に「勝たせて
くれている」のかも知れません。
(負ける役ばかりの人は、負けてくれることへの
感謝を密かに贈られているかも!)

受け取ることは与えることです。
想いや気持ちを受け取ることは
相手に喜びを与えます。

クリスマスプレゼントを見つけて
ただただ手放しで感情を震わせて喜ぶ
子どもを見ると嬉しいですよね。
そんな「あー、やって良かったなー」の
役に立てた喜びや満足感を相手にプレゼント
するんですね。

人はみんな誰かの喜びでありたい。
ここまで読んで下さったあなたも
もちろん私の喜びです。
ありがとうございました。

#あなたは私の喜びです #花を持たせる 
#勝ちを譲る #勝ち負けの見方 
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南