怒りと不調

.
2023年7月15日土曜日

.
.
 .
怒りと不調、なハナシ

あなたの周りに怒りんぼさんは多いですか?
あなたは怒る人ですか?
怒るのは嫌いですか?

怒りを溜め込むと肩が凝ります。
首や肩が硬くなると言われます。
胸を丸めて、怒りが口から出ないよう
食いしばってグッと押さえ込みます。
そしたら身体の中で悪いエネルギーが
グルグル巡るイメージ、しませんか?

最近いらしたそんなお客さま。
とても怖い上司に毎日ビクビクして、肩が
凝るそうです。炎症も血行不良も起きてます。
身体が働きたくないって抵抗してます。

それじゃまるでお仕事より苦行ですね。
ストレスも溜まりますが、言い返せない分
怒りを溜めてないですか?とお尋ねしました。
そりゃ当然怒ってるよ!!でも…。
同じような方、いらっしゃいますか?

もしかして、そんなあなたは怒らない人では
ないでしょうか?
自分さえ我慢すれば丸く収まる。
そんな風に怒りを我慢する人は、簡単に
怒りを撒き散らす人にイライラします。
私は我慢してるのにー!!!って。

そして、そんなふうに優しい人、平和主義の人は
残念ながら、困ったちゃんを引き寄せます。

だってね、そんなに怒りんぼの上司は
どこに行っても嫌われて、行き場がないから
一周回って怒らないあなたの傍はとっても
居心地が良いんです。だって怒らないから。
怒れる人とは喧嘩になって離れていくから。

そして、あなたはその人が撒き散らす怒りを
吸い取ってあげたり、怒られる自分が悪いと
自分の身体を使って受け取ってあげる優しい人。

_:(´ཀ`」 ∠):

そのくらい、ハードなことをなさっていること
気づいてくださいね。

「優しさ」も「平和主義」も使い方を間違えると
ちょっと褒められたものではないのです。
だって自分を苦しめますから。

怒りは"相手にぶつけると大惨事"ですが
(私はよく大災害を引き起こしますが/笑)
社会性ある大人なら、一人でバッキャローとか
友達に聞いてもらうとか処理の仕方はあります。
ぜひ、怒る・拒否る・チッと悪い態度で
威嚇する(勧めてない)などなど
少しご自分に許してみてください。
まず、NO!と。それは私の好みではない!と。
表現するだけで良いんです。
喧嘩でも争いでもありません。
それが通じない相手ならサッサと離れて
身を守って良いんです。

よく「大人なんだから感情をコントロール
しないと」とお考えの方がいますが
感情はコントロールすると不具合が起きます。
怒や哀の感情だけを抑え込んだつもりでも
喜怒哀楽の感情全てが抑え込まれます。
もし今、楽しくないなら、負の感情を
抑えるためにコントロールしていないか
チェックしてみてくださいね。

もしそんなグルグルにハマったら
怒りを捨てにお越し下さい。



#聞きます #感情不調 #怒り #NO #平和主義 
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南