愛しのポンコツちゃん

.
2023年7月8日土曜日
.
.

.

愛しのポンコツちゃん、なハナシ
.
人は感情の生き物なので
感じたくない感情があると逃げます。

は?逃げてねーし。というアンちゃんでも
嫌な感情があれば会社を辞めたり、友だちや
彼女と別れたり、感情を感じないように
切ったりします。

距離を取る・ぶち壊す・感じないようにする
(無かったことにする・無視する)んですね。

これ罪悪感と言いますが
何か悪いことしちゃった感、自分が悪いと
感じてしまう感覚。
自分のことをポンコツだーって責めてる優しい人ほどコレが大きいです。
だって、誰よりもみんなのこと上手に
愛したかった人ですからね。

ただ、このポンコツちゃんたちほど
自分が人一倍優しくて良い人だとは気づかない。

自分を責めているうちは、自分の中の深い
愛情に気づかなかったり、その愛すら
人から気持ち悪がられるような気がするんです。
うっかり認めて、調子に乗ってると思われるのも
恥ずかしいよね。

で、話の冒頭に戻ると、この罪悪感から
逃げたくて、人と距離を取るし、関係を
ぶち壊したり…

いつまで経っても、ポンコツの苦しみから
抜けられない原因は
「自分を責めていて上手に人に近づけない」
なんですね。
.
.
「アタシおかしいんスよっ!」って
毒を吐きながらやってくる、私の大好きな
可愛いポンコツちゃん。(おまえだ!)
愛をたっぷり持ってるのに上手くできなくて
いっつも自分を責めてるんですけど

仔犬が自分の尻尾を噛みたいのにできないっ!て
癇癪起こしてるみたいで可愛いーの。
「アタシ、尻尾噛めないんスよ、最低!」
みたいな。

そのままで愛らしいのに、ただ愛されると
申し訳なくて、何かムダな努力はいっぱいする。
上手くできないことは、しなくて良いからだよ。
と言っても、自分がやるべきことをしていない
気がして落ち着かない。

あなたの魅力はそのポンコツっぷりなのよ。
そのポンコツ、否定するから問題になるのよ。

まあ、バタバタしてるの可愛いから
見てるの面白いケド。疲れるならやめたら?
と、ニヤニヤ見ています。

ポンコツが苦しいのは、上手に愛せないから
上手に愛せなくて苦しいのは、あなたの
愛が大きいからです。
もうそれだけで素晴らしくない?

ちなみに、上手に愛せなくても愛が送られて
いることは十分感じますし、力になってます。
むしろ「結果や形よりそのエネルギーが大事」
人は結果より送られた愛に反応します。

相手に「奇跡」を起こすような愛を送るのは
神さまにしか無理ゲーです。

まずそれに気づいて、自分を責めるのだけは
やめましょうか?
暑いし疲れるからさ。
.
.
#ポンコツラブ #無理ゲーしない 
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南