無くて七癖、偶像崇拝

.
2023年7月2日日曜日
.
.
無くて七癖・偶像崇拝、なハナシ

.
.

癖なんて無いように見えて、誰しも7つくらいは
あるそうです。

そんなことしないよぉ〜と思っても
意外としている、偶像崇拝。てか崇拝。

いやいや、それはさすがに…と思いますが
ある意味、推しもそのひとつ。
熱狂的に好き過ぎて課金しまくってませんか?

思春期に一斉に同じアイドルや上級生の
イケメンパイセンに夢中になりますよね。
自分に無いものを持ってる。完璧だ!美しい。
などなど、不完全な自分に比べて、この人は
スゴイ!ステキ!と彼好みに寄せようとしたり
メイクや髪型を真似たり。
それ既に信者です。

また、誰しも子どもの頃は大大大しゅきな
父ちゃん母ちゃんジジババ、または担任の先生は
絶対的では無かったでしょうか?

強くて何でもできるカッコよくて優しい大人。
そんな大人たちに言われてきたことを、私たちは
愛されるために必死に守ったりします。

今でもついルールのように自分を縛る
親の教えや褒められたパターン、ありませんか?

子どもの頃は安全や身を守るため、やり方を
覚えるために必要だったのですが
今、それ、結構必要無いです。
だって大人だからね。

今はもはやお父ちゃんお母ちゃんも
ただのオッチャンとオバチャン。
なんならジジババです、ただの。
永久でも万能でもないの。

既に今の自分たちの方ができることは
沢山あるし、大昔のルールは今は使えません。

でも偶像崇拝しちゃってると、過去に言われた
ひとつひとつ。褒められたことも、怒られた
ことも、ぎゅーっと握りしめちゃうんですよね。

て、ことは。
あなたは壮大なスケールで、熱狂的な推し活を
未だに続けているわけですね。
費やした時間もお金も労力も莫大です。
父ちゃん母ちゃんジジババ激ラブ♡

うん、さむいですね。やるならもっと
若者のが良いんじゃない?
(まあ、古墳推しとかもいるから良いか…)

そんなわけで、そろそろ入会しっぱなしの
ファンクラブ・宗教団体は退会しても
良いんじゃないか?
今の自分の価値や魅力を受け入れて
偶像崇拝癖は手放して良いんじゃないかと思う
メンタル小姑でした。(←最近気に入ってる)




#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南