できない

.
2023年9月24日日曜日

.
結局やりたくないことはできんのよ、なハナシ
.
私たちは悲しみや寂しさ、分かってほしいなど
さまざまな感情を我慢して日々頑張ります。
それはモヤモヤや嫉妬・イライラとして
溜まります。
で、溜まりに溜まるとドカーンと爆発。
怒り方も色々ありますが、攻撃的なものや
引きこもってダンマリ、または悪い態度で
逆に相手に怒りを感じさせるなどなど。
さらにそれも繰り返していると
ふざけんな!もーヤダ!知らない!と
やる気が失せちゃう…。

もし、やる気が出なーい、と感じてるなら
それは怠け者なんかじゃなくて
ここまで我慢に我慢を重ねて頑張ってきた証し
ではないでしょうか?

なのにやる気が出ないことをご自分で
さらに責めてしまっていませんか?

そういうと大概の方は、えーでも、何にも
頑張ってないよ。と言われます。(私も。笑)
でもそれホント?
もしかして他の誰かの頑張りと比べて、自分の
頑張りをディスカウントしていませんか?
または、あなたの中のこうあるべきや
見本のような存在に足りてないななんて
比較していませんか?

でもさ、そもそもその見本や基準の人は
なりたいあなたなんでしょうか?
これが正しい、これが普通って教えられたもの
じゃないですか?
「こうあるべき」と思うことは、頑張らないと
できません。がんばらないとできないことは
人間、ぜんぜんやりたくないんです。笑笑

人はやりたくないことはできません。
感情の生き物だから。嫌ならムリなの。
でも子どものため…家族が困るし…
生活のために…仕方なく、てのはある。
コレも絶対出てくる。良く言われます。

でも仕方なくと思っても本来はその先に
家族や子どもに安心感や自由を与えて
「あげたかった」があるはず。
やりたかったことは、幸せにすること。
上手に愛すること。ですよね。そこを思い出すと
誰かへの愛があって、意外と仕方なくなものって
一個も無いんですよ。

ただ、そのために我慢して我慢して
頑張って頑張ってたらキャパオーバーになって
誰だって当然疲れちゃうし、怠けたくなる。

そこ、ご自分に許してあげませんか?
人は頑張ったら疲れるものなんだ。
こんなになるまで「あげたかった愛」が
ちゃーんとあった。
けど、疲れちゃっただけなんです。

理想通り上手に愛せなかった。もっと上手に
愛したかった。みんなの喜ぶ笑顔が見たかった。
だから頑張ったけど、ダメだった。どうせ
頑張ってもムダだし。もうやる気出なーい。

↑イマココ。

こんな人が目の前にいたら
「よく頑張ってるよ、休みなよ。」って
言っちゃいませんか?

あなたは凄く愛したい人、愛のために精一杯
頑張って、疲れた優しい人です。
こんな偉業はやりたくなかったらできません。
その大きな愛は才能です。
才能をたくさん使って疲れたら、ちゃんと
休んでパワーチャージしてくださいね。




#疲れるほど愛した #愛の才能 #許可
#自分をねぎらう #やりたくないことはできない
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南