別に…の話

.

2023年12月20日水曜日

おはようございます。
本日も13:30よりお待ちしてます。
本日もおかげさまで満席を頂きました。
すぎやまがパンクしそうなため
21日の営業は15:30からとさせて頂きます。
ごめんなさい。
.

.
年末年始のこころ部(カウンセリング)の
ご予約も承っております。
.

+++++++++++++++++++++. 
.
「べつに…」、のハナシ

某女優さんじゃないけど、よく使う、べつに。
よく考えると、べつってなんだよ。笑

べつ‐に【別に】 
(下に打消しの語を伴う)取り立てて言うほどではないさま。特-別に。
「—たいした用事ではない」

「べつにいいんだけどさ〜」には
言いたくてもハッキリ言えない「何か」が
明確にある。
サプライズを隠す「べっつに〜♪」とは明らかに別、の
べつにいいよ、は特別じゃないけど、ちょっと
だけあるよ、よくないの。のべつに。

人は隠したいことを隠すために、逆を全力
アピールするもの。(アピールするものは嘘)
別にいい、別にいいんだけど!は全然よくない。
思春期の「べつに…」はもはや怒ってる。笑

べつに不満はないんだけど…(物申したい)
べつに興味ないけど…(不満はある)
べつに良いけど…(良くもない)
べつに仲良いし…(や、悪いだろ)
え?べつに…(意味有り気でしょ?だって有るもん)

潜んでいる「本当は言いたいこと」は
何ですか?その中に怒りが匂います。
べつにが多い人は小さな不満を
いっぱい溜め込んでいる人。
優しいガマン屋さん。
みんなのバランスを取ってくれる人。
事を荒立てたくない人。

言ったら揉めるってわかってる。
けれども「べつに」で地味に匂わせる不満は
周りの人には分かりづらいけど
怒りが匂うから「嫌なんだな」ってちょっと怖い。

逆に繰り返し分かって貰えない気持ちは
拗ねていくし拗ねは怒りになるし
怒りは溜まったら不調になります。
だって、べつに…で蓋しちゃうんだもんね。

だから誰かに話して声に出してみませんか?
本人相手だと揉めちゃうから、安全な別の誰かに。
声に出せないなら、書き殴ってもいい。
というか、書くと気持ちがエスカレートするので
私は声に出すより書くのがオススメ。
声に出して人に話す時は「いい人モード」が
働いて、大人ぶって、ちょっと
カッコつけちゃうから、酷い言葉が言えなく
なりがち。だから私は書くのをオススメする。

書くことは自分の気持ちを自分が受け止めて
あげること。目でも見てあげること。
じっくり感情を感じてあげられる。

モヤモヤは言葉と言う形にしないと
分からないからこそ処理もしにくいです。
だから溜め込まないで形にしてみる。
べつに…を「自分の特別」にしてあげる。
それほど大切な気持ちです。
形にしたら、相手に伝えなくていいから
そのままポイ。引きちぎるのもアリ。
この年末、もやもやを言葉にする大掃除
してみて下さいね。
よろしければ、あなたのべつに、を
お聞かせください。
お読み頂きありがとうございました。
.
.
#もやもやの大掃除 #別にの怒り 
#自分の特別を大切にする 
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南