愛しやすいところから


.
2023年12月28日木曜日
おはようございます。
本日から8日まで(休み除く)
10:00よりお待ちしてます。 

28日(木)13:30-14:30/16:30-18:00 ◯
29日(金)11:40-15:00 ◯
30日(土)13:00-18:00 ◯
ご案内可能です。
隙あらば、ぜひ。
.
.
.
.
+++++++++++++++++++++. 
.
愛しやすいところから愛する、なハナシ
.
これは心理学の教えで耳タコなヤツ。

嫌いなヤツを無理して愛そうとするのは
ハードだから、愛しやすい人・モノ・事から
愛しなさい。というモノ。
意味わからん。
愛しやすいものは好きだから楽勝だわ、と
思っていたのですが
どっこい、大好きなパパママですら
パパ嫌い!ママウザい!って
元気に反抗期もしてきたワケで
私たちは直ぐに愛を止めてしまいます。
愛してくれないなら良いもんね
こっちだって愛さないよ、バーカ。って
直ぐやりません?

けれども人は愛されるより
愛したい生き物だから、自分から愛を
止める方が苦しくて、上手に愛せない
自分を責めます。コレが不調のモトになる。
だって疲れるもんね。

これはワタクシも友人関係でよく起こします。
プロ級に上手いです。

止めた愛が自家中毒(今言わないよね)みたいに
身体の中で罪悪感という毒を作って
ぐるぐる気分悪くなっちゃうんですね。
だって、愛を止めた自分が愛されるワケ
ないもんね。

愛を止めるのはいつも恐れ。
恐れが自己防衛のために、きっと◯◯だって
決めつけや制限を使って、隙あらば愛を
止めにかかります。
そう、そんな時、先に愛を止めるのは
大概自分なんです。

だって自分だけ愛を与えちゃってたら損だし
バカみたいだものって、愛をケチるワケです。
や、もうドケチ。
どうせ私のこと嫌いでしょ?って引きこもる。

だからね、愛しやすい人やモノ、事で
まずは練習しようねって心理学では言うんです。

赤ちゃんやペット、植物、趣味、温泉
同じ目標や悩みを持つ仲間、なんでも
この人は自分を裏切らない
あったとしても、そこには理由があるはず。
と思えるもの。

赤ちゃんやペットはむしろ、裏切りの連続。
お漏らしや散らかしという
裏切りにあったとしてもしょうがないわねー
気づかなくてごめんねーなんて負けてあげてる
のにホッコリするし

温泉は休みでも、ガッカリはするけど
自噴する量が減ったのか!?と心配したり
水脈が地震で?と自然を感じたり(←変態の域)

仲間は同じことで悩んでいるならなおさら
応援するし、気持ちが分かる。
やりたくてもできないんだよね!って
1番弱いところが分かるから。

相手のそうせざるを得ないを
理解してあげられる愛し方ができると
相手の1番弱い部分を受け入れてあげられる。

これ、最強です。
こんな人、大好きになりませんか?
そしたら自分の1番弱い部分も受け入れて
貰えるって、信じられる。
これはワタシの家政婦ナギサさんですよ(古)

愛するものが増えるほど気分も良くなるし
愛は与えるほど増えるので元気になる。
(自家中毒が治るから)

だから愛しやすいものから愛する練習を
耳タコでやらされてます。
今のところ私は温泉と銭湯で手一杯だけど。
と、いうか、言われ始めてはや◯年。
最近やっと意味が分かってきましたww
来年はがんばるよ。

みなさまも来年は愛しやすいものを
沢山見つけて愛して下さいね。
愛の自家中毒は身体にも出ますから。
お読み頂きありがとうございました。
.
.
#愛しやすいモノ #愛を止めるな
#与えると増える法則 #愛情自家中毒 
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? #こころとからだ 
#ボディケア #リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南