気が休まれば…

.
2023年10月18日水曜日
おはようございます。
本日も13:30よりお待ちしてます。
13:30-14:30ご案内可能です。
週の真ん中、ひと休みにいかがですか?
明日のご予約も承ります。
.

店の戸を開ける度に
金木犀が香るようになりました。
街中咲き始めましたね。
.
.
.
.
+++++++++++++++++++++. . 
.
やり方を手放す、なハナシ
.
問題がある時って疲れますよね。
何もしてなくても落ち着かないから。

写真は私の古巣が発売したリラックスドリンク。
ネーミングはさておき
「気が休まればそれでいい」って… _(:3」z)_
.
.
でもぶっちゃけ、そうだよね。
気が休まってるなら、疲れ激減しませんか?

結局、身体がどんなに元気でも、心が沈めば
身体も重い。足どりも重くなります。
逆に疲れている時、揉まれておさまるのは
「気持ちいい感覚」が手に入った身体より
気が済んだ気持ちの方ではないでしょうか。
あースッキリした、って。

私たちは上手くいかない時、頑張ろうとします。
頑張って乗り越えてきたし、学校や家でも
主にその方法しか教えられてこないから。

でも、今まで通用した「頑張る」方法が
通用しなくて、どうしても乗り越えられないなら
それはやり方を変える時かも知れません。

当たり前だけど、まずは乗り越えられるものを
頑張るで乗り越えていくと、その後は
頑張るでは乗り越えられないものが残ります。
それが「慢性的な問題」だったりします。

仕事やお金、人間関係、パートナーシップ
どれか一つの人もいれば、全てが連動している
タイプ(←私)も。

私たち、この慢性的な問題を頑張るでは
乗り越えられなくて、何度もトライして
ダメな自分を責めたり、癇癪を起こしたり
無かったことにして無視したり
越えてる人を「あんなヤツ…」なんて嫉妬したり
良くないモノにしちゃったり。笑
そりゃ、ずっと頑張ってっから疲れて当然。

だからね、自分のやり方、頑張るを
ちょっと横に置いてみませんか?
え!止めたら負けちゃうじゃん!と
戦々恐々とするかも知れませんが
一度成功したやり方があると「これが正しい
やり方だ」と成功法則として使い続けて
しまうんですよね。

そうやって頑張って打ち返してきた攻撃を
打ち返さないで、ちょっと受け取ってみると
ラリーが止まったり…
絶対落ちないぞってしがみついていた岩から
手を離してみる。…あれ?足場あるじゃん。とか

そうするとちょっと距離が取れて全体が
見えてくる。
打ち返してたから打ち返されてたのかも
知れないし
頑張ってしがみつかれて痛いから、相手も
力尽くで振り落とそうとしていただけかも。

耳の遠いお年寄りに大声でハッキリ強く
言わないと聞こえないと思ってしまいますが
お年寄りって、声を張る少し高いトーンは
聞こえづらい。ゆっくり低い声で言わないと
聞き取れないんですよね。
しかも言い方が強いと怯えちゃうんです。
怖いと話なんて入ってこないよね。

逆に凄く怒鳴る人は、強く言わないと
聞いてもらえない、分かってもらえないと
怒っている人。

怒鳴る前に何度も通常のトーンで
聞いて欲しかったことを伝えたけれど
届かないから怒鳴り始める。

けれど、わかってくれたら気がおさまります。
受け入れられて安心するんですよね。

頑張る方じゃなくて、安心を与えてみる。
これは相手だけじゃなく、自分自身にも。
自分の気持ちを自分で受け入れて安心させて
みてくださいね。
問題を越えるヒントになると思います。
 
.
.
#北風と太陽 #欲しいものを与える 
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南