罪悪感で繋がる

.
2023年9月27日水曜日


最近ボルテックスが強いそうです。謎
(実は全く知らないけど言ってみた)
そのせいか、最近みなさん色んなお気持ちを
お話しされていきます。

キーワードは「休む」と「罪悪感」

ゆっくりいきましょう。

.
.
+++++++++++++++++++++. 
.
罪悪感を感じやすいという才能、なハナシ
.
人は感情の生き物なので
感情で繋がります。
喜びや愛で繋がれる時は良いのですが
罪悪感や怒りで繋がっちゃうと厄介です。
そんなことあるの?って思うけど
上手く繋がれない時、繋がりが切れてるより
いっそ嫌な気分でも繋がっている方を
選んじゃうんです。
いつまでもダラダラ続くケンカとか。

恋愛や夫婦に限らず、フレンドシップや
ビジネスパートナーでも。関係性はニコイチ。
パートナー同士は「同じ感情で繋がっている」と
言われます。

今一緒にいてネガティブな感情を感じるなら
相手も同じ感情を感じているかもっていう
視点を持てると、相手の求めていることが
分かるかも知れません。

自分が役に立ててない無力感や罪悪感を
感じていたら、相手も何かあなたの役に
立てていない罪悪感や無力感を。
なんだか嫉妬しちゃう時は嫉妬を…
分かってくれない寂しさを…
共鳴して感じていることがあります。

そんな視点を持つと、上手く会話ができなくても
感情から伝わってくることがヒントになる。

無言や罪悪感に耐え切れなくて、やるせなさから
逃げてしまいたくなりますが
黙っているのもコミュニケーションだとしたら?
重い空気や冷たい雰囲気が痛くて、つい自分を
ひどく責めたくなりますが
自分の痛みに入り込まずに、相手を見ると
自分と同じように助けを求めているのかも。

(甘えんな!言葉で言えよ!と言いたくなる
かも知れませんが)←これは私

実はそれだけ、その人にとって「重い」こと
なんですよね。

謝れない人は謝っても許されないという
恐れから謝れない。みたいなヤツです。
重大な過失に感じちゃってるから、言えない。

あなたが罪悪感を感じて自分を責めるのと
同じくらい罪悪感がとても強いんです。
だって、自分があなたに罪悪感を感じさせてる
罪悪感があるから。
あなたの罪悪感を取り除けない罪悪感があるから

でもそれこそ罪悪感でバッチリ繋がってるけど
実は立派な愛ですよね?

そこを責めずに、愛を分かろうとしてくれる人が
側にいてくれたら、惚れちまいませんか?

罪悪感を感じやすい方、自分を責める癖が
ある方は、その才能を使える方。
まずは自分の感情と仲良くして
自分を責めるためでなく相手を理解するために
その才能を使って下さいね。
.
.


#罪悪感 #休む罪悪感 #才能 
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南