身体の声を聞く

.
2023年11月27日月曜日
おはようございます。
今、日付けを書きながら昨日が
良い風呂の日なのを思い出しました。
朝からショックなすぎやまです。


今週も元気に
行ってらっしゃい🙌
.

.
+++++++++++++++++++++. 
.
答えは身体の声を聞くことから、なハナシ
.
突然の病や怪我やのっぴきならない出来事で
身動きが取れなくなることありますよね。
こういうとき一部の心理学ファンは「強制終了」
なんて言います。(※心理学用語ではないよ)
自分の潜在意識からの強制的なストップが
掛かったよ、て意味です。

じゃあ自分で病気に?ワザと怪我を?
わざわざトラブルを選ぶわけないじゃん!
ですよね。ワザとじゃないですがこんな感じ。

私たちはみんな生まれた時から"完璧"なんだけど
怒られたり失敗したりいじめに遭ったり
いろんなことで傷つくと自分のことをダメだと
誤解してしまい、完璧な自分を押し込めて
自分を"ちっぽけ"で無価値な奴として
扱い始めます。(エゴって言います)

無価値な自分は"足りて無い"ワケですから
大丈夫だなんて信用できない。
じゃあ人より頑張らなきゃ、我慢をしなきゃと
足りるため努力、"ネガティブな頑張り"
をしちゃう。

でも自分の中に本来の完璧な自分
(大いなる自己とかハイヤーマインドなんて
呼ばれます)は
ちゃんといて、本音や危険を察知しては
「我慢のし過ぎだよ」「そっちは危ないよ!」
って教えてくれます。

これが心理学の「身体の不調やトラブルは
潜在意識(ハイヤーマインド)からのメッセージ」
という見方です。

だからって何も病気にしたり、怪我させること
なくない?って思うでしょ?

実はね、ハイヤーマインドちゃんは何度も
ちびちび警告してるんですけど
自分のことをダメでちっぽけなヤツって
思ってるエゴが「もっと上を目指すべき」
「これくらい疲れた内に入らない!」
「まだまだ頑張りが足りない!」と大声で
毎日何度も喚くので、ハイヤーマインドの
ちいさな声がかき消されちゃうんです。

で、ハイヤーマインドちゃんが次に取るのは
怪我や病気、トラブルや金欠、離婚などなど。

実は「そこまでしないと頑張り過ぎを
止めないから」という自分自身を守る手段
なんですね。
病気や怪我やトラブルは生き方ややり方を
変える合図。

自分をちっぽけに扱うと自分を信用できず
当然ハイヤーマインドの声も信用できない
無視する→やり過ぎる→怪我する・トラブル

ここでまたエゴは「ほら努力が足りないからだ」
って騒ぎますが、それは"エゴの罠"
こうやって事態を悪化させます。
そんなしくみ。

だから身体や心が発する小さな声に
耳を傾けてみて下さい。
自分が何を感じているか、感じて下さい。
身体や心の声を聞くのは自己信頼です。
自分を責めるネガティブな声の下から
答えや本音、合図が出ています。

"なんとなく"が上手くいくことがあるのは
本来の自分の声から答えをキャッチできたから。
心と身体は繋がってます。

お読み頂きありがとうございました。
.
.

#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 #お手入れするのは身体だけ? 
#こころとからだ #ボディケア 
#リフレクソロジー  #睡眠指導者 
#モンステラ #藤枝駅南