酸っぱい葡萄

.
2023年9月9日

.
苦手意識は酸っぱい葡萄だった、なハナシ
.
.
酸っぱい葡萄の話をご存知ない方のために…

狐が高いトコになる美味しそうな葡萄を
食べたい!けど届かない!で
「あんな葡萄酸っぱいに決まってる!」
もう要らないって思う心理学のお話です。(雑)
詳しくはGoogle先生に聞いて下さい。

昨日某講座のフォローアップを受けていて
出てきた話なんですが
私はあまり群れに入らないタイプです。
大勢の中でも一人一人を見ちゃうので
情報量が多過ぎてバランスが取れず
居心地が悪いんですね。
HSPという才能がありますからね。笑笑

なので、大勢でイェーイとかしてる人達は
楽しそうだけど、冷ややかに見てしまう。
そんな感じです。

で、昨日。コレ、酸っぱい葡萄じゃね?と
気づく訳です。

大勢の人の中でも一人一人を見て
みんなと仲良くしようとしたり
バランス取ろうとして(そんなんムリ)
苦しくなって、そこを去る。
を繰り返していることに気づいて
(前から薄々気づいてたけど)

あれ?私、コレむっちゃ欲しいんじゃん?

欲しいけど手に入らないを繰り返していると
人間「じゃあもういいよ、要らん!」
てなります。葡萄の狐ちゃんです。

よくフラれた後に「何よあの最低男!」
て怒るのは、愛情を止める為に
怒りを使って嫌う努力をしてるんですけど
なんかそんな感じ。

実は心から欲しいものなんですよね。
そして、それを持っている人が苦手なのは…

嫉妬! キャー_:(´ཀ`」 ∠): 

自分にも手が届きそうなのに
手に入らないからモヤモヤする。

だって絶対的に無理で雲の上の人には
尊敬はしても嫉妬ってしないんですよね。

でもできない!手に入らない!にも
理由があるし
実は自分で自分をできないって決めつけて
いるだけだったりして
その理由は真実かな?って見ていくと

絶対に私に作れる訳がないと思っていた
カオマンガイもレバーペーストも
時間さえあれば作れるのだ!(なんだそれ)

実はそのくらい熱い想いがあったり
その人の才能が隠れていたりします。
だって才能のある大谷さんやイチローほど
どれだけ打ってもまだまだ!って
思っちゃうもんね。

てなわけで、私には人と繋がる
人と楽しむ才能があるけど
できないと封印して嫉妬していると
発見してしまった世にも恐ろしい 
地獄絵図のようなコンサルでした。

あなたの中の苦手意識には才能が隠れて
いるかもしれません。
酸っぱい葡萄、探してみませんか?
.
.

#酸っぱい葡萄 #私は狐ちゃん #嫉妬 
#自己肯定感アップカウンセラー 
#心と身体は繋がっている #感情疲労 
#お手入れするのは身体だけ?